【本州の北の果て。マグロの町大間!】バイクで日本一周中

みなさんどうもこんばんわ!!!

 

 

 

ちゃんくろです!!!

 

 

 

すみません。昨日も呑んでしまい、すっかり更新を忘れていました。

 

 

 

今現在は函館にいるんですが、生憎の雨のため、宿にこもってニートしてます。

 

 

 

(最高)

 

 

 

さて、昨日の朝、本州の最北端。青森県の1番上にある大間町にいってきました!!

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531185536j:image

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531185601j:image

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531185618j:image

 

 

 

 

漁港と食事処いがいなんもありませんでした!!!笑笑

 

 

 

しかし!ここ大間はマグロ漁でとても有名な場所なんです!!!

 

 

 

北海道と青森の間の海、津軽海峡

 

 

 

 

そこで7月から12月にかけてマグロ漁が行われています。

 

 

 

 

しかも、海のダイヤと呼ばれる、本マグロの一本釣りです!!!

 

 

 

テレビで何度か見たことないでしょうか?

 

 

 

それがここ、大間です笑

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190019j:image

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190028j:image

 

 

 

 

こんな感じにお店がいくつかあるんですが、この2枚目の大間んぞくがとても有名みたいなのでいってみました!!!

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190111j:image

 

 

 

 

店内の感じはこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190139j:image

 

 

 

 

店内にはこんな感じでマグロの写真が飾られていたりしました。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190222j:image

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190230j:image

 

 

 

 

そして!せっかくきたので、人生で最後になるかもと思い、3400円のマグロ三色丼を頼みました!!

 

 

 

はっきりいって高いですけど、食べてみた感じ未知の世界が広がってました。

 

 

 

赤みがまるで、その辺の店の大トロのようにとけるんです。

 

 

 

大トロにいたっては一瞬で溶けてしまうような感じです。

 

 

 

味わいだけが口の中に残って、こんな美味いものがあったのかと感動しました。

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190422j:image

 

 

 

 

ついでに、マグロの血合いの唐揚げも頼んでみました。たしか400円とか。

 

 

 

マグロの血合いとは、生で食べることができない部分の総称を指すみたいで、こうして揚げて食べているそうです。

 

 

 

ちなみにこれも死ぬほどうまかったです。ビビりました。価格のわりに量も多く、コスパを求める方は是非マグロの唐揚げ丼などを頼んでみてください。

 

 

 

残念ながら今回はマグロ漁のシーズンではないので、そういったマグロのリアルな解体や姿は出会えませんでしたが、神の味を体験することができました。

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190642j:image

 

 

 

 

1枚目の写真のおばちゃんがサービスでくれました。なんかつぶ貝?わりとうまかったです!

 

 

 

そして店の前にいるワンコじゅんちゃんと仲良くなれました!!!

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531185956j:image

 

 

 

 

めっちゃ人懐っこくて可愛いですよ!!!

 

 

 

大間に行った方は是非会いに行ってあげてくださいwww

 

 

 

さて、本州最北端ということで、折角なので写真を撮ってきました。

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190826j:image

 

 

 

 

天気がよく、向こうの海には既に北海道の姿が見えていました。

 

 

 

 

北海道にはバイクを持ってフェリーに乗って向かいました。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531190931j:image

 

 

 

 

ターミナルなんですが、思いのほか小さくてビビりましたwww

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531191006j:image

 

 

 

 

中はこんな感じ。フツーな感じすね。

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531191035j:image

 

 

 

 

乗る船はこんな感じ。でかーなオイw

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531191103j:image

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190531191109j:image

 

 

 

 

外と中。

 

 

 

ぶっちゃけ出発してすぐ、爆睡かましたんで景色はなんぼも見れてないですwww

 

 

 

そんなこんなで無事に北海道入りを果たしました\(^o^)/

 

 

 

 

生憎や雨続きなので、しばらく函館でのんびりしようと思います!!!

 

 

 

それではみなさん!またお会いしましょう!!

 

 

 

\(^o^)/下のブログ村のやつポチっといてくれー