【北海道でバイク乗りが絶対マストで行くべき場所5選】バイクで日本一周中

みなさん!どうも!!お久です!

 

 

 

ちゃんくろです!(@bboy_chankuro)

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701202538j:image

 

 

 

 

今回は前回に引き続き、北海道を一周した経験から、

 

 

 

 

ここだけは絶対に行くべき!というところを5つピックアップさせていただきます!

 

 

 

 

まず、今回自分が北海道一周ツーリングのルートはこんな感じです!!

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701202600p:image

 

 

 

 

大まかに外周を一周といった感じなんですが、

 

 

 

 

道中ダンスのイベントや、行きたいところ、バイク乗りに教えてもらったところなど臨機応変に変えていった結果、こうなりました。

 

 

 

 

 

その中でも、絶対に行くべきスポットその1

 

 

 

オロロンライン

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701202738j:image

 

 

 

 

バイク乗り憧れの道といっても過言じゃありません。左には広大な海、右には永遠に続く草原。そんな間に挟まれながら、ガードレールもなんもない道をひたすらずーっと真っ直ぐ。

 

 

 

 

こういう道を走るために北海道来てるようなもんですよね!!!!

 

 

 

 

場所は、最北の地、稚内に向かう道中の海沿いにあります。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701202935p:image

 

 

 

 

 

ここは、北海道来るなら絶対に走りましょう!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、絶対に行くべきスポットその2!

 

 

 

 

エサヌカ線

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701203102j:image

 

 

 

 

こちらは、第2のオロロンラインといっても良いでしょうか?笑

 

 

 

 

海に面してはいないのですが、オロロンライン以上にまっすぐ、なんもない道が続きます。ほんとーーーに周りには何もありません。びっくりしますよ笑

 

 

 

 

このエサヌカ線なんですが、結構走り損ねるライダーさんが多いです。

 

 

 

 

なぜなら海沿いからほんのちょっとだけ、曲がったところにあって、事前に調べていかないとスルーしてしまうからです。

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701203314p:image

 

 

 

 

オロロンラインは海沿いを走れば自然と通る道であるのに対して、エサヌカ線は場所を調べていかないと、うっかりなんてこともあります。

 

 

 

 

宗谷岬にいくのでしたら必ず事前にチェックを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、このまま次へ行きましょうか!

 

 

 

 

絶対に行くべきスポットその3はなんと!!

 

 

 

 

天へと続く道

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701203558j:image

 

 

 


f:id:kuroyou2000:20190701203547j:image

 

 

 

 

この道は見ての通り、ひたすら真っ直ぐ天に向かって進むように見えることから、天へと続く道と名付けられています。

 

 

 

 

実際に色々なルートを走りましたけど、ここはかなりの感動があったのを覚えています。

 

 

 

 

しかも、位置が通りやすい位置になっていて、網走から知床に向かう途中にあります!!

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701203741p:image

 

 

 

 

こちらも、エサヌカ線同様、海沿いから微妙に一本いったところにあるので、事前に調べないで行くと、うっかりスルーなんてことも、、、

 

 

 

 

 

バイク乗りならここは走りたい道の1つではありますよね!!要チェックです!!!!

 

 

 

 

 

そして、次の絶対に行くべきスポットその4は、誰しもが聞いたことがあるはず。

 

 

 

 

 

世界遺産、知床

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701203957j:image

 

 

 

 

 

そうです。この知床はまさしく、北海道の聖地といっても過言じゃありません。

 

 

 

 

圧倒的な大自然があなたを待ってますよ!

 

 

 

 

まず、知床に入ると、ひたすら海沿いの道を走ります。ここがまたなんとも気持ちが良いです。

 

 

 

 

 

そして知床を横断する横断道路。こちらも景色がよく、運が良ければ?ヒグマにも立ち会うことができます。

 

 

 

 

自分は鹿ばっかでしたけど笑笑笑

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701204154p:image

 

 

 

 

わざわざ地図に出さなくてもわかると思いますが、一応知床はここです笑

 

 

 

 

 

知床は基本的にツアーなどを使わないといけない場所もおおく(知床五湖など)事前にしっかりと計画を立てて 三日四日くらい大自然の中でゆっくりしたい場所でした!!!

 

 

 

 

横断道路を羅臼側(東側)に横断すると、道沿いに、なんと!!!!無料の露天風呂があります!!

 

 

 

 

クマの湯です!!

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701204408j:image

 

 

 

 

超開放的になっており、しかも着替えるところはあるという、、、、!!

 

 

 

 

めちゃめちゃ行ってよかったと思えたので、知床に来たらクマの湯は是非いってみてください!!

 

 

 

 

自分はその日は宿に泊まったんですが、クマの湯の向かいにキャンプ場があるので、そこでキャンプするのは最高かもしれませんよ!

 

 

 

 

(道中であった人が最高って言ってた笑笑)

 

 

 

 

 

さてさて、残すところラストの1箇所となりましたが、最後の絶対行くべきスポットその5は!

 

 

 

 

 

開陽台

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701204908j:image

 

 

 

 

 

ここは日本で唯一、地平線を見ることができる場所と言われています。

 

 

 

 

位置的に知床から少しいったところにあるんですが。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190701205006p:image

 

 

 

 

 

このあたりの道は、北海道らしく、とても走っててテンションが上がる道ばかりでした!!!

 

 

 

 

しかもこの開陽台、天気の良い日は地球を丸いことを実感することもできるそうです!!!

 

 

 

 

バイク乗りならここは絶対に行きましょう。

 

 

 

 

そして、今回自分はできなかったんですが、ここの開陽台なんと!!!高台がキャンプ場となっています!!!!

 

 

 

 

地平線が見える中でのキャンプ。

 

 

 

 

夕日、星空、朝日。

 

 

 

 

もう想像しただけで羨ましい(次北海道きたら絶対にここでキャンプする)そんな場所です!!!!

 

 

 

 

 

以上!この5つが自分が北海道をぐるっと一周してよかったと思う5つの場所でした!!!

 

 

 

 

もちろん、ほかにも沢山良いところはあったので、また次回に紹介できればな、と思います\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

これから、北海道は最高のシーズンを迎えるでしょう。この記事を読んでルートの参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

ちなみに自分は7月8日の函館-青森のフェリーを予約しました笑

 

 

 

 

そんな感じです!!

 

 

 

では、みなさん!本日はこの辺で!!!

 

 

 

 

またお会いしましょう!!!