【北海道でオススメの宿(ライダーハウス)】バイクで日本一周中

みなさん!どうも!こんばんわ!!!

 

 

 

 

ちゃんくろです!!!昨日は転倒してしまいましたが、無事札幌に戻ってきました!!

 

 

 

 

これで、大まかな北海道一周は終わりとなるので、今回は泊まった宿や、話を聞いてオススメしたい宿を紹介していきます!!!

 

 

 

 

まず、バイクで北海道来る場合、小樽か函館らへんに着くと思います。そこでその2つの宿ならここっていうのをまず書いていきます。

 

 

 

 

 

函館なら間違いなくここ!!

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190625202437j:image

 

 

 

 

ライダーハウス、ライムライト

 

 

 

 

ここは最初の一泊は1500円で、それ以降の連泊は一泊1000円となります。

 

 

 

 

立地が良く、函館駅函館山の間くらいにあって、朝市などの観光地を歩いて探索できます。

 

 

 

 

そして、ここのオーナーさんは、なんというかすごい親切で、函館内のお店や道内の道、おすすめスポットなど全部教えてくれました。

 

 

 

 

しかも、ハウス内のルールは厳しくなく、節度をもって過ごしていれば、まるで自分の家にいるように過ごすことができます。

 

 

 

 

函館で宿を探すなら間違いなくここ!!!

 

 

 

 

ただ、部屋飼いの犬がいるので、しかも超人懐っこいやつなので、犬が苦手な方はやめておいた方が良いかもしれません。。。。

 

 

 

 

 

つづいて、小樽ならライダーハウス小樽が人気です。ここは自分は直接行ったことはないんですが、(これから行く予定)道内で会ったいろんな人がオススメしてたので良いです。

 

 

 

 

聞く話によるとここのオーナーさんはすごい酒好きで、夜はほぼ必ず宴会になるそうです。

 

 

 

 

アクセスも小樽駅小樽運河から近く、立地は最高です。

 

 

 

 

確か一泊1500円だったと思います!!

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190625203002j:image

 

 

 

 

 

続いて、旭川稚内といった道北の方ですが、稚内に泊まるなら、みどり湯がおすすめです!!

 

 

 

 

上の写真はみどり湯で知り合った人がやってて可愛かったので撮りました。

 

 

 

 

みどり湯は、ライダーハウスの聖地とも言われており、夜おばちゃんが仕切って自己紹介と宴会を必ずやるそうです!!!

 

 

 

 

コミュニケーションが多少苦手でも自然と旅人たちと仲良くなれるのでおすすめです。シーズンになると人気すぎて、一夜に30人来ることもあるそうです、、、

 

 

 

 

一泊の値段は1500円(となりの銭湯代込みで)です。

 

 

 

 

逆に宴会や人と話したくないっていう人はここには行かず、民宿などの個室をとりましょう、、、、、、

 

 

 

 

 

続いて旭川では、ライダーハウスぶんぶんハウスというところがあります。

 

 

 

 

自分は札幌でたまたま知り合った人の家に泊めてもらったんですが、特に宿とかない方はぶんぶんハウスに行きましょう。みんなオススメしてました。

 

 

 

 

ここの最大の利点は値段!!

 

 

 

 

 

なんと!一泊300円らしいです!!

 

 

 

 

とても安いので、お金がない旅人はここにとまりましょう。

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190625203611j:image

 

 

 

 

 

続いて、北海道の右側、道東と呼ばれるエリアの紹介をしていきます!!

 

 

 

 

まず、道東といえば、網走に行く方は多いと思います。網走はグーグルマップで調べるとライダーハウスはないのですが、、、

 

 

 

 

 

実は民宿らんぷというところが、格安でライダーハウスをやっています。一泊千円。

 

 

 

 

ここは元々、別の離れを使ってライダーハウスをやっていたらしいんですが、今では本館の一階の和室がライダーハウスとなっており、オーナーさんや旅人たちと夜わちゃわちゃ晩酌ができますよ!!!

 

 

 

 

また最北の宗谷から網走に下っていく最中に、紋別の手前らへんにある、道の駅おこっぺが無料で宿泊ができます!!!

 

 

 

 

自分はいかなかったんですけど、電車の中らしいので、雨を凌ぐにはもってこいかと。。。

 

 

 

 

 

 

ここからもうちょっと北海道の真ん中らへんにある釧路に銀鱗層というライダーハウスがあります。

 

 

 

 

こちらは確か結構値段は高いんですが、なんと!!!!めっちゃおいしいご飯が出てくるそうです!!!

 

 

 

 

ここにいった方は絶賛してましたので、釧路の宿に困ったら是非そちらへ出向いてみてください。

 

 

 

 

 

最後になりますが、北海道のど真ん中にある帯広で夜を過ごすなら

 

 

 

 

 

大正カニの家にいきましょう!!!!

 

 

 

 

ここは!なんと!!!絶対的な環境と!無料という素晴らしい空間です!!!!

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190625204517j:image

 


f:id:kuroyou2000:20190625204511j:image

 


f:id:kuroyou2000:20190625204507j:image

 

 

 

 

こんな感じです!!!

 

 

 

 

正直この記事を書いたのも、ここを紹介してみたかったからです!!!

 

 

 

 

カニの家は、帯広市が運営しており、夜19時くらいに点呼がありますが、それ以外は完全に自由です!!!

 

 

 

 

無料なので、誰がくるかは分かりませんが、ここで、連泊しながら色々な人と出会うのも面白いものですよ!!!

 

 

 

 

ただ、車の人だけはここには来れないので気をつけてください。徒歩とライダーとチャリダーだけです。

 

 

 

 

あと!ここはシャワーも無料で浴びることができます!!!!

 

 

 

 

もう最高でした!!!

 

 

 

 

北海道の道東や真ん中らへんを探索する際は是非ここを一度拠点にして考えてみるのをオススメします!!!!

 

 

 

 

 

以上で、宿の紹介を終わりにしますが、この記事に出てきた宿はガチでオススメされたやつか直接いってオススメしたい所しかないので、北海道行った際は是非立ち寄ってみてください!!!

 

 

 

 

道東の方は大自然なので、その日の宿くらいは計画的に動きましょう!!笑

 

 

 

 

ちなみに知床で泊まるなら、どーせならキャンプすることをすすめます。自分は後悔しました笑

 

 

 

 

大自然を是非感じていきましょう!!!

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!!!

 

 

 

 

自分は明日から日雇い数日やったら、まだ行ってない小樽や登別などの道南を巡って、本州に帰ります。

 

 

 

それでは!みなさん、またお会いしましょう!!!