【世界遺産 中尊寺に参る】バイクで日本一周中

みなさん、どうもこんばんわ!!!

 

 

 

ちゃんくろです!!

 

 

 

 

昨日は、仙台のイベントの後、飲み会があったので、ブログを更新することはできませんでした。。。

 

 

 

 

しかし、やはりお酒というものは本当に面白いwwwwww

 

 

 

飲み方もしかり、酔うのもしかり、、

 

 

 

 

まあそんなことは置いておいて、今日はついに北上を開始しました!!!

 

 

 

早速宮城県のすぐ近くに観光地があったのでいってきました!

 

 

 

 

そうです!あの

 

 

 

 

世界遺産中尊寺

 

 

 

 

です!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526200230j:image

 

 

 

 

駐車場から本堂までは、山道となってました。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526200351j:image

 

 

 

 

結構な距離を歩かされましたwwww

 

 

 

 

今日は意味不明なくらい暑かったので、そのせいで汗だくです、、、、

 

 

 

 

そして、やっと着きました。入り口はこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526200421j:image

 

 

 

 

この門をくぐると、

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526200441j:image

 

 

 

 

本堂がこんな感じに現れます。

 

 

 

 

そして本堂の中に足を進めていくと、

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526200514j:image

 

 

 

 

このような、大きな金の仏像がありました。

 

 

 

 

どうやら、この中尊寺とは平安時代の美術、工芸、建築を集めており、文化財とされているらしいです。

 

 

 

 

中でも本堂よりも有名なのが

 

 

 

 

金色堂

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526200924j:image

 

 

 

ここから先は入場料がかかるらしく、大人は800円でした。

 

 

 

 

しかし、折角なので中に入ってみると、ガラス越しに金色のキラキラしたものを見ることができました。

 

 

 

 

残念ながら、建物の中は一切撮影禁止だったのですが、まあ綺麗でしたwww

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526201056j:image

 

 

 

 

帰り際に面白そうなやつを発見しました。

 

 

 

 

十二辰ごとに仏像があって、それぞれのお参りができるというやつです。

 

 

 

 

まあ、自分は神なんて信じていないなでお参りとかはしなかったです。。。

 

 

 

 

やはり、どうしても分からん。

 

 

 

 

なんで昔の人が作ったものを神のように祀るのかを。

 

 

 

こんな金色のとこでお参りしてもお金が手に入るわけでもないのに。。。うーん。

 

 

 

 

世界遺産は難しくて自分には理解できませんでした\(^o^)/

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526201412j:image

 

 

 

 

これは夕日が綺麗だったので、岩手県を走行中に撮りました。

 

 

 

 

てか、岩手県まじで THE 田舎。。。

 

 

 

 

いまんとこ、街という感じのところには行けてません…。

 

 

 

 

仙台に長く居座りすぎたなぁ、、、、

 

 

 

 

f:id:kuroyou2000:20190526201542j:image

 

 

 

 

今日はここで寝泊まり!!

 

 

 

 

これでもれっきとしたキャンプ場。

 

 

 

 

北上総合運動公園大堤公園というところです。

 

 

 

 

まあ、明日は岩手で有名スポット、小岩井農場にいけるので、少し楽しみです。。明後日には青森の八戸にゆきます!!!

 

 

 

 

さあ、この調子で一気に旅を加速させていきます\(^o^)/

 

 

 

では今日はこの辺で!またお会いしましょう!!